外国語学者!適した勉強してますか?

Bonjour!

ララです。

 

突然ですが、

「何のためにあなたは

今語学の勉強をしていますか?」

 「今の勉強法があなたの目的・目標に

適応していますか?」

 

本日は、

「皆さんが今実践している勉強法が

本当に正しいのか」

 

それを再確認して欲しいと思い、

この記事を書かせていただきました!

f:id:re-na12:20210223113623j:image

英語にしろ、フランス語にしろ

どんな言語でも闇雲に勉強しては

なかなか習得出来ないと思っていて、

 

言語とは、人と人が話すための手段です。

だからこそ、

「自分が言語を

習得して

どうしたいのか」

 

まずは、その自分に問いただして欲しいです。

目的がはっきりすれば、

言語をあっという間に

習得できます!

 

f:id:re-na12:20210217100040j:image

 

例えば!

以下の様な勉強をしている方は、

再確認してください

 

目標=初めてフランスに旅行にいく(初心者) 

現状の勉強=単語帳を使ってひたすら勉強

 

これは目標に応じた勉強が出来ていません!

 

なぜか?

フランスに旅行に行くなら、

難しい単語や複雑な単語を

必死に覚えたとしても、

実際に使う場面はかなり少ないから。

 

言い換えるならば、試験や資格を得るため

という目的であれぼ適していると思いますね

f:id:re-na12:20210223114052p:image

 

では、これからあなたも

以下の手順に従って

勉強法を見直しましょう!

 

紙とペンを用意してください!

あなたの目標から逆算して勉強法を導きます!

 

自分が成し遂げたい目標をかく

その目標達成のために

   今自分が足りないスキルを書く

そのスキルを得るために、必要な勉強を書く

 

「こんなことしなくても考えたらわかる」

と思うかもしれませんが、

 

「これまでやってた〇〇意味なかったかも?」

と気づける時もあるんです!

f:id:re-na12:20210223114245j:image

あなたがしている勉強法が目標に適していれば

もちろん、それはそれでOKです!

 

それでは、今から紙とペンを用意しましょう!

 

Merci 

À bientôt