効果的な動詞活用の覚え方

 

Bonjour !

ララです。

 

フランス語を学習するうえで、

絶対にぶつかる壁が

「動詞の活用」

 

主語が「私、君、彼、私たち、あなた、彼達」

に応じて全て動詞の語尾が変化するんですね

 

フランス語を書けるようになるためには、

動詞の活用を覚えることは必須

 

動詞がなくては、文章にならないです!

f:id:re-na12:20210223112532p:image

でも、

「フランス語動詞の活用表が

なかなか覚えられない」

「効率よく覚えられる方法はないのかな?」

 

この様な悩みを持つあなたに!

次の方法で

動詞の壁を

壊しましょう!

 

 

※これは実際に以前、

私の大学の教授に教えてもらった方法です!

 

クラスの15名の学生が実践し、

全員が納得した学習法になります!

f:id:re-na12:20210212201714j:image

まず活用の読み方を覚える

主語に応じて、動詞の形には変化しますが、

読み方は共通している場合が多いです

 

例 donner  (与える)

私: je donne ジュ ドヌ

君: tu donnes チュ ドヌ

彼: il donne イル ドヌ

彼女: elle donne エル ドヌ

私たち: nous donnons  ヌ ドノン

あなた: vous donnez ブ ドネ

彼ら: ils donnent  イル ドヌ

彼女ら:elles donnent エル ドヌ

 

→Je (私)からelles (彼女ら)までを

スラスラ言えるまでひたすら練習します

f:id:re-na12:20210223113236j:image

※気をつけて欲しいこと!

必ず、「主語+動詞」セットで読む!

(例ジュドヌ、チャドヌ、イルドヌ、エルドヌ、、、)

 

この様に、

リズムがあると

覚えやすいです!

 

実際に書いてスペルまで覚える

暗記した音を頼りに

何も見ずに書けるまで練習します!

 

→書いてみると、最初はスペルミスなど

完璧には書けないと思います。

 

そこで絶対に

落ち込まないで!

f:id:re-na12:20210223113136p:image

みんな最初は出来ませんから!

逆に簡単にスラスラ書けたら

フランス語の勉強必要ないです!

 

出来た部分は何かしらあると思うので、

出来なかった部分を次は覚えていくのみです!

 

➌忘れそうなタイミングでもう一度トライ!

エビングハウス忘却曲線によると人は

20分後には4割、1時間後には約6割

記憶したことを忘れてしまいます!

 

語学学習は、

覚える→忘れる→覚える

を繰り返すことで基本的に

身に付きます。

 

自分の記憶力に応じてでいいとは思いますが、

せめて翌日覚えているかどうか

チェックしてほしいと思います!

f:id:re-na12:20210223113425p:image

 

以上が私がオススメする

動詞活用の勉強方法になります!

 

「動詞が

覚えられない!」

と悩んでるあなた!

 

今すぐ上記の方法に従って

フランス語の勉強を始めてください!!

 

まずは、動詞を知る為に、

お持ちの参考書を準備しましょう!

ない方は

こちらがおすすめです!

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! [改訂新版]《CD付》

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! [改訂新版]《CD付》

  • 作者:清岡 智比古
  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

今日はここまで!

 

Merci 

À bientôt